人はどうすれば心の渇きが癒やされるか?

この世の物は何一つ内なる渇きを解決しない

大勢の人たちは、この世の中から渇きを解決する道を見いだそうと、この世の事物から、その渇きを解決する何かを探し出そうと思っています。しかしす べてこのような望み、このような追求をしている人は、必ず失望に終わってしまいます。なぜならこの世の事、この世の物は何一つ真にわたしたちの内なる渇きを解決してくれるものではないからです。

この世の事物は必要を強め、渇きを深め、なおー層の不満を感じさせる

この世の事物はわたしたちの渇きを解いてくれないばかりか、かえって一層の渇きを加えるだけです。 この世の事物が人に与える喜びと楽しみは、むしろ人のために渇きを作り出すものです。人が金持ちになつて享楽に浸れば浸るほど、一層富と享楽を欲するのが 世の常です。人が美しくモダンであればあるほど、ますます美しくモダンでありたいのです。もし芝居を見に行かなければやがては行きたいと思わなくなりま す。ところが一度でも行くと、渇きが出てきてさらに行きたくなります。先週の土曜日に映画を見に行かなかったら、今週の土曜日には行かなくてもすみます。 ところが先週の土曜日に映画に行ったとすると、今週の土曜日には行かずにはいられなくなるのです。ですから行けば行くほど見たくなるし、見たいと思えば思 うほど、ますます見に行くことになります。とにかく内なる渇きが解決されないばかりか、かえって募るばかりです。その他の事もやはり同じではないでしょう か。とばくをする者はますますかけごとをしたくなるし、ダンスをする者は踊れば踊るほど踊りたくなるし、たばこを吸う者は吸えば吸うほど吸いたくなるし、 酒を飲む人は飲めば飲むほど飲みたくなるものです。このような罪のことだけでなく、人生における正当な事柄においても同じ原則です。地位が高ければもつと 高くなりたいし、事業が大きければますます大きくしたいし、金銭を多く持つ人ももっと多く欲しいと思うものです。

要するに今の世の事物は、すべてあなたの必要を強め、あなたの渇きを深め、なおー層の不満を感じさせるばかりで、あなたの渇きを解決してくれるものは何一つないのです。みなさん、あなたとわたしの体験がすでにこのことを十分に証明しているではありませんか。

ではどの様にすればこの渇きは癒やされるのでしょうか?

だれでも渇く者はキリストのところに来て飲むがよい

人は渇いています、そして渇きを解くすべがありません。ですから主イエスは祭りの終わりの日に叫んで言われました、「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。わたしを信じる者は、その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」。主イエスが祭りの終わりの日にこのように叫んで言われたのは、人の真実の必要が何であるかを人に知らせるためでした。このように叫ばれたのは、人には渇きがあるということを人に知らせるだけでなく、彼には生ける水があつって、この生ける水が人の渇きを解決することができることを知らせようとなさったのです。ただ彼の生ける水だけが永遠に沸き上がっていつまでも渇くことがないのです。

あなたはすでに人生の渇きを見いだしたのですから、急いで彼のところに来るべきです。なぜなら彼は命の救い主であって、彼だけがわたしたちの人生の渇きを解決することがおできになるからです。彼はかつて十字架の上でご自分の体を裂かれ、彼の中から生ける命の水が流れ出たのです。彼は死から復活して栄光を受けられることによって、彼の命の霊が下り、命の生ける水が流れ出てきました。すべて彼を受け入れる者は、その腹から生ける水が川となっていつまでも流れ出て、すべての渇きが解決されるだけでなく、潤いのある豊かな人生を過ごすことができます。しかもそれは彼の中からあふれ出てほかの人にまで流れ、その人たちの渇きを解決してあげることができるのです。愛するみなさん、これこそわたしたち渇いている人生の真実なる必要であり、人生の渇きを覚えている者の救いであります。

ウオッチマン・ニーウイットネス・リー著「福音メッセージ集第二集」JGW日本福音書房 pp175-179抜粋

Print Friendly, PDF & Email